> カテゴリ
全体
00 Japan
01 Russia
02 Mongolia
03 Kazakstan
04 Kirgiz
05 Uzbekistan
06 Tadzhikistan
07 Turkmenistan
08 Iran
09 Turkey
10 Bulgaria
11 Romania
12 Syria
13 Lebanon
14 Jordan
15 Egypt
16 Sudan
17 Ethiopia
18 Kenya
19 Tanzania
20 Mozambique
21 Malawi
22 Zambia
23 Zimbabwe
24 Botwana
25 Namibia
26 SouthAfrica
27 Argentine
28 Paraguay
29 Brazil
30 Chile
31 Uruguay
32 Venezuera
33 Columbia
34 Ecuador
35 Peru
<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Cairo09
2009/2/28

今日は博物館へ行こう!と出発準備をしていたら、友達のエジプト人友達が来る、という。カイロでの「やることリスト」のうちの一つ、出国に必要なバイクの書類作成を手伝ってくれるようにお願いして予定変更。車でトラフィックオフィスにつれて行ってもらう。アラビア語がわかる彼のおかげですんなり目的の無事故証明書を手に入れられた。ありがとう!!ついでにさらに郊外にあるショッピングセンターのカルフールに。そこでカメラを買うことができた。本当は壊れちゃった前のカメラのような防水=防塵が欲しかったけれど、思ったよりも安く150ドル程度で購入できて満足。今日は一気に用事が済んで助かった!

map:x31.275048y30.052791:map  トラフィックオフィス:ダッラーサ  
map:x31.315837y29.983999:map  カルフール  
[PR]
by uranyukiko | 2009-02-28 21:20 | 15 Egypt
Cairo08
2009/2/27

エチオピア大使館に電話をしてみる。やっぱり今日と明日はお休みだとか。。昨日3回くらい、別の人にも明日ね?と確認したのに。。友達いわくアラビア語の明日(明日以降の未来のいつか)と英語のTomorrowを同じだと思っているんじゃない?とのこと。うーん。まぁ仕方ない。今日はピラミッドを見に行こう。行ったら現地の人がバイクできていてバイクとピラミッドの記念撮影をしている。うーん。バイクできたかったなぁ。
b0153221_16172636.jpg

[PR]
by uranyukiko | 2009-02-27 21:19 | 15 Egypt
Cairo07
2009/2/26

今朝も朝早起きしてエチオピア大使館に行く。ビザを申請したら、明日取りに来いって。やったぁ!明日は金曜日で他はお休みだけれどさすがキリスト教国。イスラムのお休みは関係ないのね。午後はそのまま病院へ行きコレラワクチン接種。でも一週間後にもう一度。といわれる。まぁ5日後でも大丈夫だろう。。帰宅後はワクチンのせいで肩がだるく夕方はのんびり過ごす。友達に明日はみんなお休みだよ。といわれてちょっと心配になる。
[PR]
by uranyukiko | 2009-02-26 21:18 | 15 Egypt
Cairo06
2009/2/25

一週間前に頼んでおいたパスポートとスーダンヴィザ申請のためのレターをとりに大使館へ。朝一番で受けとってすぐにエジプトヴィザを新しいパスポートに移す手続きにいく。すぐに終わるかと思ったけれど2時間。まにあったらエチオピア大使館に行こうと思ったけれどやめて税関に電話してみる。パスポートを移したことでバイクの書類もなにか変更が必要かどうか?電話でわからないから来いと言われ行って確認。大丈夫と確認して帰ったらもう5時。ふぅ疲れたぁ。
[PR]
by uranyukiko | 2009-02-25 21:17 | 15 Egypt
Cairo05
2009/2/24

今日は歯医者へ。イランあたりから奥歯のかぶせ物が取れていたのを治しに行く。近いし安いというカイロ歯科大学の研修医の治療院へ。いってみたら、慣れない手つきでどんどん削られて心配になる。かぶせ物を入れ終わると2時間半!でもなぜか治療費は請求されずに名前と年齢と電話番号を聞かれる。うーん?午後は町で用事を済ませ夜はカレーを作ってもらってダハブでお世話になった旅友達も来てもらって食事。
おわったら歯医者さんから電話あり。今度お茶しようって。治療費をタダにしてくれたのはこういうわけか。。。
[PR]
by uranyukiko | 2009-02-24 21:18 | 15 Egypt
Cairo04
2009/2/23

 砂漠ツアーからもどってバハレイヤに到着したら、カイロで爆弾テロがあった、という。慌てて親に電話して無事なことを連絡。ブログ更新も明日にはしなきゃ。カイロへの帰路は悪天候。土砂ぶりの雨のあとに、砂嵐。自分で運転していなくってよかった。
b0153221_16164574.jpg

[PR]
by uranyukiko | 2009-02-23 10:25 | 15 Egypt
WhiteDesart
2009/2/22

 いい天気。砂漠ツアーの車で砂漠へ。舗装道路を走って南へ。その後何もなさそうなところを、ひょいっと道を外れて行くと、あれこれと見どころがある。自分で走るのもいいけれど、たまには人におまかせも楽でいい。砂漠でテントを張ってもらい夕飯を作ってもらい、わだちを気にせず景色を眺めていられるし、見どころを苦労して探さなくてもいい。でも、自分のテントが懐かしくなる。早くバイクで一人でテントを張れるようになりたい。
b0153221_1616318.jpg
map:x28.200172y27.287965:map  現在地
[PR]
by uranyukiko | 2009-02-22 10:24 | 15 Egypt
bahariyya
2009/2/21

 砂漠好きな友人に誘われて砂漠のオアシス、バハレイヤに行く。専属のガイドがいるリッチな旅。ついてのんびり過ごして温泉へ!一時間近くのんびり入っていたら、すっかりリラックス。膝がおもしろいように曲がる。温泉ってやっぱりいいなぁ。

map:x28.883421y28.355723:map  現在地
[PR]
by uranyukiko | 2009-02-21 10:23 | 15 Egypt
Cairo03
2009/2/20

 今日はカイロで有名な宿、サファリを訪ねる。ダハブに忘れ物をした友達に届けものを兼ねて、情報ノートを見させてもらいに。行ったらダハブであったメンバーが何人かいて、おしゃべりをしつつのんびり。夜は泊まらせてもらっている友人が招かれたおでんパーティに私も参加させてもらう。久しぶりのこんにゃくや厚揚げ♪ご馳走さま!
[PR]
by uranyukiko | 2009-02-20 10:22 | 15 Egypt
Cairo02
2009/2/19

 友人宅でのんびり過ごす。砂嵐のおかげで目がチカチカする。夕方砂が少なくなったころに近所の散歩。車が多くて歩きにくいけれど人から脅かされたほどではない。夜はカイロの予定を練ってすごす。
[PR]
by uranyukiko | 2009-02-19 10:21 | 15 Egypt